• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

スペイン雑貨 NOCHE Y DIA (ノチェイディア) スペイン・スペイン語・輸入雑貨

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

スペイン雑貨 NOCHE Y DIA (ノチェイディア) スペイン・スペイン語・輸入雑貨

2019/08/28 15:30

Hola!
スペイン雑貨の通販ショップ Noche y Dia の店長です。
今回はこちらをご紹介します。(申し訳ありませんがお店での取り扱いは今のところ予定しており
ません・・。)
ずっと以前から気になっていたもの・・。この人形です。
カタルーニャ地方でクリスマスに姿を現すこの方。日本語でいうならば排便人形。
クリスマスの時期に街のあちこちで飾られている、イエス・キリストが生まれたシーンを
再現した街の模型(パセブラ)に必ず混じっているこの人形。
いや、え、どういうこと!?初めて見た時の第一印象です。
だって、キリスト誕生のシーンでいいの!?って普通思うじゃないですか。
あまりのインパクトに、模型を発見=カガネーを探せに!なってしまっていました・・。
しかしこの人形ちゃんと意味があるようで、翌年の健康・豊穣・
幸運が舞い降りてきますように・・などの意味があるようです。
カタルーニャを代表する人形になっているようで、クリスマスに限らず、街を歩けば色々なお店で
いつでも購入できるので、スペインに行くたびに、買おうかな~、まだいいかな、
あ、あっちにもっと素敵な物が・・・と、なぜだか今まで購入せずにいたのですが、
今回ついに海を越えて我が家にやってきました。
飾る場所は・・・やはりトイレです。スペインではキリスト様と同じ居場所なのに、
なんかごめん、カガネー君。しかしやっぱり落ち着くのです。
カガネー君もそうじゃないかなと勝手に思っています。
よく見るととっても真面目な顔で煙草をふかしながら、手にはしっかり紙を握りしめて
いるではないですか。すごいよ。そしてこんな素晴らしいうんこの形。もう芸術、アートですよ。
と一人感慨にふけっていると、我が家の絶賛うんちとか大好き5歳児男子が、うんちうんち~!
と大喜びでカガネー君をかっさらっていきました・・・。
すっかり家に馴染んだカガネー君、我が家にも幸せをもたらしてくれることでしょう。
皆さまも、気になられた方はぜひカタルーニャ地方に行かれる際は探してみてくださいね。