• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

スペイン雑貨 NOCHE Y DIA (ノチェイディア) スペイン・スペイン語・輸入雑貨

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

スペイン雑貨 NOCHE Y DIA (ノチェイディア) スペイン・スペイン語・輸入雑貨

2019/10/11 15:48

Hola!スペイン雑貨の通販ショップNoche y Dia の店長です。
9月29日の事。
夫から「今日僕の誕生日だからお姉ちゃんからメールが来てた」とご報告。
うーんと、何のことだっけ・・・?
「僕の名前の誕生日!」
そうだった!スペインにはもれなく名前の誕生日もあるらしいのです。
カトリック教会には1年の中でそれぞれの聖人の記念日を記した
聖人カレンダーというのがあるそうで、
カトリックが主な宗教のスペインでは聖人の名前を子供に命名することが多いので、
聖人カレンダーの中の自分の名前の聖人の記念日イコール自分の
2つ目の誕生日としてお祝いするそうなのです。
夫に教えてもらうまで知らなかったスペインの文化や習慣。へぇ~と思うことが沢山あり、
まだまだ世界には私の知らないことであふれている!と思い知らされます。
それにしても、毎年毎年忘れずに「Felicidades!おめでとう!」と連絡してくれる夫の家族。
本当にまめですごいな~と感心させられます!
1年に1回の家族の誕生日をうっかり忘れて、後日「ごめん、うっかり忘れてたけど・・」
と連絡する私って・・・反省。