• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

スペイン雑貨 NOCHE Y DIA (ノチェイディア) スペイン・スペイン語・輸入雑貨

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

スペイン雑貨 NOCHE Y DIA (ノチェイディア) スペイン・スペイン語・輸入雑貨

2019/10/24 13:32

Hola!スペイン雑貨の通販ショップNoche y Dia の店長です。
少し前からバルセロナで大規模なデモが行われているようです。
先日、カタルーニャ州独立の是非を問う住民投票を主導した同州分離独立派幹部の有罪判決が発表
され、
それに反発した人々がデモをはじめ、どんどん大きくなっているようです。
我が夫も生粋のカタルーニャ人なので、毎日ネットでニュースを見て落ち着かない様子です。
私はあまり詳しくはありませんが、たまに夫にカタルーニャの歴史などを聞いたりするので、
今までの歴史の中での色々なわだかまりや、スペイン経済など・・・
簡単には解決できない複雑な問題があるのですね。
そういえば夏にジローナの街に行った時、カタルーニャ独立の旗がアパートのテラスに下げて
あったり、夕方になると独立支持派の人たちのデモ行進があったりと、私が思っていたより
日常的に活動があるようで少し驚いたのを思い出しました。
それにしても、バルセロナの街の現在の様子をニュースの写真で見るとびっくりしますね。
この間歩いていた道が大群衆で埋め尽くされ、暴力的な行為があったりと。
そして、もう少しこの問題日本のテレビなどでも取り上げてもいいのではないかとも思いました。
今やり取りをしているスペインのショップの方たちも少なからず支障が出ているようで、
輸送の確認をしたらいつもより時間がかかりそうだとか、
宅配に見積もりをお願いしてもらっているのですがなかなか返事が来ないようだったり。
海外とのやり取りは予想もしないことが起こったりするものですので、
余裕をもって進めていかないといけないですね。
何はともあれ、バルセロナの住民の人々が安全に生活できることを願うばかりです。