• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

スペイン雑貨 NOCHE Y DIA (ノチェイディア) スペイン・スペイン語・輸入雑貨

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

スペイン雑貨 NOCHE Y DIA (ノチェイディア) スペイン・スペイン語・輸入雑貨

2019/12/16 15:31

Hola!スペイン雑貨の通販ショップNOCHE Y DIA の店長です。
なんだかんだと慌ただしくしている間に気が付けば12月も半ば。
クリスマス(Navidad)もいよいよ近づいてきましたね。
今年ももれなく、我が家にカガティオがやってきてくれました。
カガティオとは・・・直訳すると「う〇こ 丸太」・・・
(ティオとはおじさんという意味もあるのですが、夫いわくカタルーニャ語でこの場合のティオは
おじさんという意味ではなく丸太と訳すのが合ってるというような事を言っておりましたので、
夫訳です。)
この間はカガネー人形出てきたし、一体どんだけう〇こ好きなんだ・・・
いや私じゃないですよ。カタルーニャの方々ですよ!
しかし真面目に調べてみるとちゃんと意味がありまして、カタルーニャ地方には自然連鎖の恩恵に
感謝する風習があるそうで、大地から食物をいただきそれを自然の肥料のウンチとして大地に返す
ことで、翌年もさらなる五穀の実りを願うという意味があるそうです。す、素晴らしい!
カガネー人形はまんま排便中の人形でしたが、カガティオの外見はその名前とは裏腹に
見るも可愛らしい、とってもチャーミングな丸太の妖精なんです。(と夫から聞いています)
12月も過ぎたころ我が家にやってきて部屋の隅の定位置に鎮座し、
クリスマスまで子供たちが毎日せっせと食べ物をあげます。
お腹いっぱい食べ物を食べてクリスマスまでに丸まる太った(であろう)カガティオ。
クリスマスの夜にカタルーニャ語の歌を歌いながら「カガティオ!ポン!」と棒でたたきます。
するとマントで隠したお尻からお菓子やおもちゃがざっくざく!子供たち大喜び!
いっぱい食べさせたお菓子などが、クリスマスプレゼントとしてう〇こになって出てくるという
何とも斬新な発想!好きだな~!
年々だんだんとカガティオの扱いに慣れてきた子供たち。
去年まではただ部屋のすみっこにいただけのカガティオ。それじゃ可哀そうだと、
今年は胴体に紐を巻き付け、三人でせっせと家の中をお散歩させていました・・・。
こんなイノセントな姿を見せられたら、丸太をずりずり、
床に傷が付くことなんて大した問題じゃありません・・・。よね!
次回はカガティオが我が家にやってきた経緯をお話ししますね!        <つづく>