• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

スペイン雑貨 NOCHE Y DIA (ノチェイディア) スペイン・スペイン語・輸入雑貨

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

スペイン雑貨 NOCHE Y DIA (ノチェイディア) スペイン・スペイン語・輸入雑貨

2020/05/21 19:04

Hola! スペイン雑貨の通販ショップNOCHE Y DIA(ノチェイディア)の店長です。
長引く自粛生活。自粛疲れというワードもちらほら耳にするようになってきましたが
皆さまはどのように日々過ごされているのでしょうか。
わが家も夫はテレワーク。3人の子供は小学校・保育園共にお休みして自宅で過ごしています。
5月に入り小学生チームは学校からの自宅学習課題がどっと増え、2才の下の子はまだまだ
「ママ~ママ~」と手がかかり、なかなか一人の時間が取れません・・・。
たまに3人で仲良く遊んでくれる事もありそういう時にここぞとばかりパソコンを広げて
ブログの更新でもと思うのですが、やっぱり2歳児の集中力はそんなに持たず
「ママ何やってるの~?」と膝の上にちょこん。そして周りを見れば散乱するおもちゃの群。
レゴ~!りかちゃ~ん!なんでこんなにパーツ小さいのっ!
そしてやりかけの宿題。お菓子の袋。いつのまに!!
床に転がるコップ。あ、こぼしてる・・・。
「ああ~~~・・・!」そうなのよ。ちょとでも集中して遊んでくれるとありがたいんです。
いっぱい遊んで欲しい。せっかく買ったおもちゃ達。
トイストーリーを見るたびに思う、そうだ、おもちゃも遊んで欲しがっている!
でも!!!3人分のおもちゃ。なんかの残骸・・・・。ついついため息が・・・。
同じ状況のお父さんお母さんたちどのようにしているんだろう・・・。
きっとそれぞれの状況に応じた戦いが日々繰り広げられているのでしょう。
しかし、考えてもみればこんなに密に家族で過ごす時間も貴重ではあるよな~。
そうだそうだ。できるかぎり楽しもう。STAY HOME。
とりあえず家の散らかりがなんかイライラの一因になっている気がするので、
この機会に子供達も巻き込んでお家の片付けをちょこちょこすることにしました。
整理収納アドバイザーをしている友人に以前お願いして一緒に家の中の片付けをした
ことがあるのですが、終わった後は本当に心も家の中もスッキリ!
ただ物を減らしてスッキリするだけではなく、小物を使った収納の工夫や、使いやすい
配置換えなど、やっぱりプロにお願いするとスムーズに楽しくお片付けできますね。
今の時期はオンラインでサポートもしてくれていますよ。
その時優しく教えてもらったコツを思い出しながら今回のお家時間を使って
子供達も整理しやすく、自分も無理なくゆる~く進めています。
夫だけが一人浦島太郎状態で「あれ?この間までここにあったあれはどこ行った?」
となっていますが、そんな夫にもすぐ場所を覚えてもらえるようにスペイン語で書いた
ラベルを貼ってみました。これがなかなかスペイン語の勉強に使える!
子供たちが日常の中でスペイン語の単語を覚えるのにちょうどいいのではないかと思い、
はまって邪魔にならない程度にペタペタしています。
ラベルプリンターでアルファベットを打つだけでも子供たちには楽しいようで、
「これは何でしょう?」とクイズにしながらスペイン語とお片付けと母に乗せられるがまま
頑張る子供たち。いいことみ~つけた!しめしめ。
私もスペイン語がんばろうっと!あれ、これ前にも言ってたぞ。ま、いっか。
とりあえず思うところから始めよう!こんな時こそポジティブ!
皆さんもぜひ外国語の勉強と整理収納組み合わせてみたらどうでしょう?