• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

スペイン雑貨 NOCHE Y DIA (ノチェイディア) スペイン・スペイン語・輸入雑貨

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

スペイン雑貨 NOCHE Y DIA (ノチェイディア) スペイン・スペイン語・輸入雑貨

2020/10/21 14:00

Hola!スペイン雑貨の通販ショップNoche y Dia の店長です。

海外でスリにあうって良く聞くけど、私も今まであちこち旅をしてきてそんな経験はラッキーな
ことになかったので、ありそうで意外にないものなんだな~なんて高をくくっていたのですが、
ついにその時がやってきてしまった時の話です。

長女がまだベビーカーでお座りしていられるくらい小さかった時の事。
夫の実家であるスペインのカタルーニャ地方にあるタラゴナに帰省した私は、
たまたま同じ時にスペイン旅行をしていた日本人の友人と落ち合って、
ベビーカーの娘を連れて3人でブラブラと街を散策していました。
街の中心には海岸へと続くランブラス通りがあり、
その通り沿いには沢山のショップが並んでいます。
タラゴナの街は何度か帰省していたのですが、それはそれは平和な街で、
古代遺跡群が世界遺産になっており、夏のバカンスシーズンには観光客が多く訪れていますが、
それにしても穏やかな、静かな街という印象です。

なので油断しておりました・・・。まさかタラゴナにスリなんて・・・そのまさかです。

ズボンの後ろポケットに長財布を突っ込んで半分落ちかけている人や
お財布や携帯電話で場所取りをする日本人。
「取ってくれって言ってるようなもんだよね~日本は平和だ・・・」
夫がため息と共にたまにつぶやいておりましたが・・・。
落とし物も戻ってくる率高いですしね。
確かに世界で度々絶賛されるほど、日本人のそういう所は誇らしいのもありますが、
反面危機感の無さに落胆する自分もいました。

しかし、私は絶対そんなことない!注意してるもん!という私の変な自信は、
儚くもここタラゴナの地で打ち砕かれることとなりました。
なんだ、結局自分も他の人同様、全然ダメじゃん・・・と自信喪失。
そして夫。まさか自分の嫁が、自分の地元で財布を取られそうになるなどどは
予想もできなかっただろう!これには本当に夫もびっくりしたようでした。

さて、事の起こりはそのお散歩中、たまたま見つけた赤ちゃんの物を扱っているショップに
足を踏み入れた時でした。子供はベビーカー。
平和な気持ちで、ルンルンで娘に「これ可愛いね~」なんて話しかけながら、
商品を見ていました。すると、
「ちょっと待ってって!」と言い残し、勢いよく外に飛び出していく友人。
なになに!?どうした!戻ってきた友人の手には、私のお財布・・・!?!?
どうも私がルンルンでショッピングをしているすきに、
ベビーカーにかけてあったバッグの中からお財布を取られたらしいのです。
ベビーカーの持ち手の所に下げていたバッグから・・・って私の目の前じゃん!
でも何も気付かなかった私・・・。お、恐ろしい!
私が横を向いた、あるいは子供を覗き込んだ一瞬を見逃さなかったのでしょう。
プロフェッショナル!と絶賛してもしょうがないのです。
絶賛すべきはそれを見抜いて、後を追いかけ見事財布を取り戻してくれた友人です。
後を追いかけた友人は走りながら「ちょっと待て~!」とスペイン語で叫んだらしいのです。
そうしたら相手はお財布を放り投げて逃げて行ったと。
後ろ姿からして、若くて綺麗な女子だったみたいです。

黒い服で唐草模様の風呂敷、口ひげを生やした男の人=泥棒
昭和世代のせいかそんなイメージの泥棒さん。
もちろん今やそんな典型的な泥棒はいないでしょうが、
まさか可愛らしくて綺麗な女子が泥棒を企んでいるなんて思いもしなかった!
だから、きっとちょっと前から後をつけられて、赤ちゃんショップでも違和感なく、
隣で商品でも見る振りなんかされちゃっても全く気にせず、
まんまとやられちゃったんでしょうね・・・。

子供ができてからつくづく、子供と妊婦・老人・障がい者には出来るだけ優しく!と思ったり
するのですが、子連れもなかなか思うように行動できない事が多いので結構ショックでした。
子供を置いて泥棒追っかけるなんてできないし、何かあってもまず子供の安全が最優先だし。
そんな弱みを見抜いて、こいつはもし見つかっても大丈夫だろうと思われたんだろうな~って。
おまけに日本人ですよ。どう考えても普通旅先でそんなトラブル合ったら困るでしょ。
下手したら帰国できなくなっちゃうよ。
今回は友人のナイスアシストのおかげでギリギリ難を逃れたので
結果的に良かったのですが、なんだか悲しいような悔しいような。

ちなみに、私の友人の話です。
彼も学生の頃スペインに留学していたので、結婚した時の新婚旅行先もスペインを選びました。
スペイン語もできるし、新婚の奥さんにもカッコいい頼れるところ見せれる!と
張り切っていたのでしょう。
マドリードの空港に着いて、荷物を取って、さぁ移動しようとエレベーターに乗ったところで
お財布取られました・・。まさか旅の出発点で。
結局奥さんのクレジットカードで何とか乗り切ったと言っていました。
ちなみに彼は帰りにはスマホも盗られてしまっていました・・・。

旅のトラブルは結局無事であれば後になって笑い話になりますが、
そのあと大変な事態になってしまうこともあるので、
事前の情報収集をしっかり行う事と、自分は大丈夫と高をくくらず、
現地での行動には責任を持つことが本当に大事!安全が第一で旅を楽しみたいですね。

そういえば、首絞め強盗なんていうのも耳にしたりしますし・・・
それは怖すぎますね。くわばらくわばら。