• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

スペイン雑貨 NOCHE Y DIA (ノチェイディア) スペイン・スペイン語・輸入雑貨

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

スペイン雑貨 NOCHE Y DIA (ノチェイディア) スペイン・スペイン語・輸入雑貨

2022/07/15 18:19

前回の続きから、つまりこういう事です。息子はスペインのパスポートを持っている。
ということはスペイン人の証明だけ持っている事になる。
でもスペインのパスポートには日本に入国した記録は無い。入国してないなら出国も出来ない。
日本のパスポートがあれば、日本人でここから出国することに問題はないわけだけど、
パスポートが無いから日本人の証明が出来ないし、もちろん出国も出来ない。

確かに考えればその通りなのです。
なぜそんな事に気が付かなかったのか、自分・・・と後悔が渦巻きながらも、
あんなにスペインのパスポートにこだわっていた夫にもうっすら怒りが・・。

とにかく、どうする!?
パスポートってそんなにすぐ発行できないし、あぁもう終わった・・私と息子の夏休み・・・
と頭の中グルグルしながらも、職員さんに促され今後の事を説明される。

しかしそこに一筋の光が!
「東京の方ですか?それならすぐ取りに行けると思うので、
戸籍謄本を持ってきてくれたら出国出来ますよ。」
(ちなみにこれは息子がスペイン国籍もあるのでできた措置かもしれず、
日本国籍だけの方に出来るのかは分かりません。)

おぉ、そうなのね、パスポート発行の時間って結構かかるからもう無理だと諦めていました。
そしてすぐに取りに戻れる東京で良かった・・。
そもそも海外旅行の持ち物リストに戸籍謄本ってあったような気さえしていますが。
やはり念のため、海外旅行の際は戸籍謄本を持っていく事をお勧めします。。。

すると今度は航空会社の方がきてくれて、翌日の航空チケットの予約を取り直してくれました。
格安航空券だったので絶対無理だ・・・と思っていたのですが、
「今回は事情が事情ですから・・・」と言ってくれて、
少しの追加料金で翌日の便を手配してくれました。
女神。私にはもうそうとしか見えませんでした。

そこからまた成田エクスプレスで家に戻り、戸籍謄本を取りに行き・・・。
今回は夫も一緒の予定でいたので、乗り継ぎ等も全てお任せするつもりでおり
なんの予備知識もありませんでした。そしてそこから怒涛のリサーチを開始。
だって、まさか2才の息子と私だけで、乗り継ぎしてスペインまで行くことになるなんて
全く想像もしていなかったのです。

一体どんな旅になるのか、スーツケースに抱っこ紐、英語だってそんなにできないし、
そもそも2歳児と一緒にこんな長いフライトに耐えられるんだろうか・・・
そして本当に明日無事飛行機に乗れるのだろうか・・・
と不安だらけで結局ほとんど眠れず当日を迎えました。

次の日は寝不足のまま家を出発。
新たに手配してもらった飛行機の関係で、出発時間が完全に電車のラッシュとかぶっており、
スーツケースと2歳児をおんぶの状態で満員の車内の視線が痛すぎて・・・
この時まではもう本当に泣きたい気分でしたよ…。

空港になんとかたどり着き航空会社のカウンターに向かうと、
きちんと引き継ぎをしていてくれたようでちゃんとチケットも発行され、
税関を無事通過しようやく無事飛行機まで辿り着くことができました。
いや、実際の所もう心ここにあらず状態で記憶がいまいち鮮明ではありません。
記憶を掘り起こしていくと多分こんな感じだったという。。

とにかくパスポートの不備が分かった時点から、本当に少々パニック状態になってしまい、
結局無事バルセロナに入国して夫と娘の顔を見るまでまでずっと落ち着く事が出来ませんでした。
私に取ってはまさに悪夢のフライト・・・。

さて、結局どんな手続きで息子が出入国できることになったのか、
結局の所詳しくは分かりません。
しかし日本のパスポートは無いけどスペインのパスポートは有ったので
こういう措置が出来たのだろうなぁとは思います。

あの時税関の人に戸籍謄本を見せて、書類を記入したことはうっすら記憶に残っていて、
息子のスペインパスポートを確認すると税関のスタンプと隣に〈重国籍者〉とありました。
なのでやっぱりこれは誰にでも通用する訳ではなく、息子のように重国籍、
そしてもしかしたらまだ小さな子供であったというのもあるのかも知れません。
スペインに入国の際は念のためスペインの証明書
〈Libro de familia〉もしっかりと用意しておきました。

何がおこるか分からない海外旅行、私達も本当にとんちんかんな自分たちの思い込みから
とんだハプニングを招いてしまいました。
皆さんはこんな間違い起こさないとは思いますが、
でも念のためと思いここにまとめさせていただきました。

私もあの時、必死に情報を探しました。
税関の人に戸籍謄本があればいいと言われたけど本当に大丈夫なの!!??
不安でいっぱいで、家に帰りネットで同じ経験をした人がいないか、
そしてある人のブログを見つけてやっと少し安心したことを思い出します。

あの時の私のように、もしも誰かの役に立つことがあるかも知れない・・・と願いつつ、
長々と執筆させていただきました。
ご拝読ありがとうございました!
~Buen viaje!~