• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

スペイン雑貨 NOCHE Y DIA (ノチェイディア) スペイン・スペイン語・輸入雑貨

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

スペイン雑貨 NOCHE Y DIA (ノチェイディア) スペイン・スペイン語・輸入雑貨

2022/09/14 13:03


Hola!スペイン雑貨の通販ショップ NOCHE Y DIA の店長です。

長いようであっという間の夏も終わり、
私の暮らすここ東京はだいぶ過ごしやすくなってきました。
ただ9月は台風が多くなりますので、
特に南の方にお住まいの方にはまだまだ気の抜けない季節ですね。

さて、この度NOCHE Y DIAのLibrería(本屋)がオープンしました!

と書くと少し大げさですが、この度中野新橋に店舗を構える【SAZARE BOOKS】さんの
棚を一つお借りして、小さな本屋の棚主としてデビューさせていただいたのです。

本屋さんの新しい形態として皆で棚をシェアするという形が少しずつ広がっているそうで、
最近では本屋さんに限らず色々な場所で棚を借りて
自分だけの本屋さんを始めてみるというのが少しずつ注目されてきているそうです。

面白いですね。

店舗を持つにはハードルが高いけど、出来れば商品を実際に手に取っていただける場所が欲しい!
そう思っていた私にはとてもありがたいシステムです。

という訳で色々と調べる中で、本だけではなくて雑貨も置けて立地が自宅から行きやすい所。
また、お店の方の思いやお店の雰囲気など
私がこの本屋さんと一緒にできたらいいなぁと思う本屋さんに出会う事ができたので
今回棚主としてお願いすることにしました。

丸の内線の中野新橋駅にある川島商店街の一角にお店を構える【SAZARE BOOKS】さん。
店内はこじんまりとしていますが、店長さんのセンスの良さが光るディスプレイ、
木のぬくもりを感じる店内、流れる心地の良い音楽。
本棚には私のような棚主さんのそれぞれのこだわりが垣間見える本と、
店長さんセレクトの本が所狭しと並んでいます。

奥にはソファーとテーブル・椅子などが設置されていて、
読書室兼コワーキングスペースとして時間貸しで利用できるようになっています。
誰にも邪魔されずに過ごせる自分だけのお気に入りの場所、
そんな表現がぴったりの空間になっています。

NOCHE Y DIAの棚には私が選んだスペインに関係する古本と
比較的小さめの雑貨を販売しています。
また一緒に並べている本に関しては、私が元々所有していた本や
この為にスペインに関する本を集めてみましたので、
私目線のおすすめのラインナップになっています。

私自信、本屋さんを始めてみる!と言うのは元々考えていた事ではなく、
色々と検討していく中で棚貸というシステムを知り、雑貨と本は相性も良く
またスペインに関する様々な情報を発信する新たな場所として
書店というのはとても素敵だなと思ったのです。

元々読書は好きな方で(漫画も好きです)独身の頃は定期的に読書時間もとれたのですが、
子供が産まれてからは難しくなってしまい、
自分に言い訳をしながらすっかり本から離れた日々を過ごしてきたのですが、
今回この機会をいただき、また改めて本っていいなと感じ
収集した本をめくりながら読書欲が湧いてきました!

スペインにもまだまだ知らなかった素晴らしい作品が沢山ある!
そんなことに改めて気付いた事がとても良い経験になりました。
皆さんともそんな気持ちを共有できると嬉しいです。

また「NOCHE Y DIAさんもお店におられるのですか?」というご質問をいただくのですが、
私は基本的にはお店にはおりませんのでご了承下さいね。

書店は誰でも入りやすく、中では優しい店長さんがお出迎えしてくれますので
皆さんもお近くにお寄りの際はぜひお立ち寄りいただけると嬉しいです。

自分の為の贅沢な時間をぜひ【SAZARE BOOKS】さんでお過ごしください。
〈店内には絵本もありますので、ご家族でも楽しめると思いますよ(^^)〉